朝から温泉に入ってのんびりしました
少し休憩をしてから、朝ご飯を食べに行きました
久しぶりにいっぱいご飯を食べました(3杯もご飯をおかわりしました・・・)
1時間ぐらい休憩してから旅館を出ました
今から自分の家に帰ると思ったらもう少し、居たくなりました
また電車に乗って、高知駅まで行ってお母さんの友達と
もう1回会いました
その後、お母さんの友達の車に乗って、市場に行きました
またそこにも、野菜とか魚が売っていました
買い物をした後、飛機場へ行き高知の旅行が終わりました


高知旅行でしたー
その日はお母さんの友達が用事があるので、
電車で50分くらいのところへ泊まりに行きました
駅にアンパンマンの電車がありましたアンパンマン
かわいいかったです
泊まるとこに着いたらその部屋では黒潮が見えました
温泉にも入りました
気持ちよかったです
夜ご飯はむーーちゃおいしかったです


続きはまた明日
お母さんの友達が高知県に住んでるので遊びに行きました
その日は、日曜市があったので、行きましたいろいろ野菜や
果物(小夏は高知の特産物)、お魚が売っていました。
そこで、15個入り1000円のあまーいトマトを買いました
あと、ちりめんも買いました
駐車場に向かう途中かわいいお店を発見
そのお店にだるまのストラップがありました
名前がだるまじゃなくてなるまでした
かわいすぎてお母さんに買ってもらいました絵文字名を入力してください
買い物をした後お母さんの友達の別荘に行きました
そこの別荘は海の近くなので気持ちよかったです
少し、休憩した後、夜ご飯を作って食べました
15個1000円のトマトはむーちゃ甘かったです
トマトじゃないみたいでした
他のものもおいしかったです!!
P1010717.jpg
↑なるまマストラップ

IMG_9631_convert_20080612122929.jpg

↑15個1000円のトマト

IMG_9627_convert_20080612123308.jpg

↑別荘から見えた黒潮

続きはまた明日
2008.05.24.Sat

今日お父さんに、ipodを買ってもらいました
色は、ピンクにしました。
前から欲しかったんでよかたです




P1010735.jpg





     材料(直径18cmアルミケース)

 ・クリームチーズ  200g
 ・砂糖  80g
 ・卵  2個
 ・生クリーム   200cc
 ・レモン汁  大さじ2
 ・薄力粉  30g

      
        下準備
 
 ・クリームチーズは室温にもどしておく
 ・薄力粉、砂糖はそれぞれふるう

    
        作り方 

 1.チーズはクリーム状にしてから、砂糖をすり混ぜます。
 卵をすこしずつ加えてなめらかになったら、
 残りの材料を混ぜます。


 2.生地を型に入れ、170℃のオーブンで50分焼く。  
 
       
     材料(エンゼル型18cm)

 ★薄力粉  100g
 ★ベーキングパウダー  小さじ2
 ★塩   少々                 ★マークは合わせてふるう
 ・無塩バター  85g(室温にもどす)
 ・砂糖  50g
 ・卵   2個
 ・牛乳   小さじ2~3
 ・マシュマロ(小)   30g
 ・型にぬるサラダ油   少々
  

        作り方 

 1.オーブンは180℃にセットし、型の内側にサラダ油をぬる。


 2.バターをボウルに入れ、ハンドミキサーでクリーム状にし、
 砂糖を3回に分けて加え混ぜ、割りほぐした卵を加えて混ぜる。


 3.ふるった粉と半量のマシュマロを、2回に分けて交互に  スプーンで加え混ぜ、牛乳も加えて混ぜる。


 4.型に流し入れ、上に残りのマシュマロをのせて、
  35分焼く。


2008-05-16 032
    
    材料(直径4cmの大きさのもの18~19枚分)


 ・薄力粉  100g
 ・ブラウンシュガー  40g
 ・無塩バター  50g
 ・チョコチップ  50g
 ・粗く砕いたコーヒー豆
 ・オールスパイス  小さじ1/4
 ・牛乳  10cc

   
    下準備


 ・薄力粉とオールスパイスは合わせて2度ふるっておく。
 ・ブラウンシュガー、チョコチップ、コーヒー豆も一緒に混ぜておく。
 ・無塩バターは1cm角にカットして冷蔵庫で冷やしておく。
 ・オーブンは170℃に予熱しておく。


   作り方 


 1.ボウルの中に牛乳以外の材料を全て入れ、
 冷えたバターをその中で手指をこすり合わせるようにして
 全体になじませる。


 2.牛乳を加えてしっかり混ぜ合わせ、ひとつにまとめて
 ラップなど包んで1時間以上冷蔵庫に入れて生地をなじませる。


 3.台の上に生地を出し、手でちぎりながら適当な大きさに丸め平たくのばす。


 4.天板に並べて18分焼く、網の上に取り出して冷ます。
     材料(3.5m×3.5mの大きさ6個分)

 ・市販の冷凍パイシート  1枚(80g)
 ・板チョコレート  6粒
 ・溶き卵  少々
 ・シナモンパウダー、ラム酒、粉砂糖   各少々


    下準備
  
 ・オーブンは200℃に予熱しておく。

   
    作り方 

 1.パイシートは冷凍庫から取り出して
 扱いやすくなるまで室温に戻す。パイシートを横半分にカットし、
 片方のシートに均等にチョコレートを6粒並べてから1粒分ずつ切り離す。


 2.チョコレートを並べた方のシートの周囲に溶き卵を塗って、
 もう1枚のシートを1粒分ずつ同じ大きさに切って重ね合わせる。
 パイ飾り、またはフォークや指などでしっかりと綴じめを押さえる。 
 表面に軽く切り目模様をつけてから、
 溶き卵に少量の水(分量外)を合わせた液をまんべんなく塗る。


 3.オーブンシートに並べて、10分焼く。取り出して冷ましておく。


 4.粉砂糖とシナモンパウダーを合わせて
 ラム酒でのばしたアイシングを作り
 冷めたチョコパイの表面にたらりとかけ乾かす。
     材料(直径18cmのトルテ型)
 
 ・薄力粉   90g
 ・ヘーゼルナッツパウダー  20g
 ・ベーキングパウダー  小さじ2/1
 ・無塩バター  100g
 ・卵   2個
 ・きび砂糖   100g
 ・牛乳   30cc
 ・市販の木苺ジャム   適宜
 ・表面にふる粉砂糖   適宜

      下準備
 ・バターは室温に戻しておく
 ・型にバター(分量外)を塗り冷蔵庫で冷やしてから、
 強力粉(分量外)を全体にはたいておく。
 ・生地を流すまで冷やしておく。
 ・卵、牛乳は室温に戻しておく。
 ・薄力粉、ヘーゼルナッツパウダー、ベーキングパウダーは、
 合わせて2度ふるっておく。

     作り方
 
 1.ボウルにバターを入れ、泡立て器でクリーム状に練る
 きび砂糖を3、4回に分けて加え、
 その都度クリーム状にふんわりとなるまですり混ぜる。


 2.1.に解きほぐした卵を3、4回に分けて加え、
 その都度全体がなじむまで混ぜる。牛乳も加える。


 3.2.に粉類を加えてよく混ぜ合わせる。
 ツヤが出るまで合わせてよい。


 4.型に流し入れ、オーブンで30分焼く。生地に竹串をさして
 生地がついてこなければ焼き上がり。取り出して冷ます。


 5.ケーキの厚みを半分カットして、間に木苺ジャムを塗って
 挟む。ケーキの表面に粉砂糖をふって完成。
2008.05.12.Mon

1週間前私の家のテレビがこわれてしまったんです
夜テレビを見ていたらいきなりボンッという音がしましたその瞬間に画面がきえてしまったんですいきなりだったんで怖い話だと女の人が、画面に、でてくるんですごく怖くなって
お父さんの部屋に走っていきました
今は昔おばちゃんにもらった小さいテレビを使っています
でも、小さすぎて、新しいテレビを買うことになりました
2008.05.08.Thu

おじさんのカフェがオープンしました!!
メニューのなかにカプチーノがあるんですけど、
この前行ったとき作ってくれました
なんとすごいことにカプチーノのなかにハートを書いてくれたんです
味もおいしかったです
2008.05.05.Mon

P1010541.jpg
昨日おばあちゃんとお母さんと私で、デパートに行ってきました
その時かわいいお店を発見!!
そこで干支のはんこを見つけておばあちゃんに買ってもらいました
そのはんこに自分の名前をいれてくれるんですけど
私は丑年なんで丑のはんこに名前をいれてもらいました
2008.05.01.Thu

また私の家の庭にいきものがいたんですけど
そのいきものはかえるなんです
名前は5月にきたんでmayケロお母さんとかんがえました
朝ゲロゲロないていたんで見てみたらいたんです
もう少しいてくれたらいいな~
Copyright © It was good to meet you. all rights reserved.
Template by nicola*

